Nao's class schedule/Events, Costume photos

http://www.dance-nao-nyc.blospot.com/

Friday, November 25, 2011

不発なクラス

ちょっとむっ。

本日はブラックフライデー。
アメリカ人は午前3、4、5時からとかデパート、モールなどが開店し、大セールを開催。
みんなショッピングの日ですが、私はお家でパッキング、というより、全部ものだして、大変なことになってます。おうち。

あ。目の前に透明なクモが壁をはしっている…

金曜夜、今ステップスではお気に入りの先生が教えているんだけど、なかなかこの金曜夜、時間が取れずいけなかったが、今日はいこうと前から計画していました。
そして、夏にステップスカフェで働いた分のクラスカードの有効期限が来週に迫っていることもあり(他のカード、無駄にしちゃった…泣。働いた意味なし…)、どうせいくなら他のクラスも、と思って、サルサをとってみようと。

6時半、クラス開始時間になっても先生こず、
10分過ぎではいってきた彼女、謝罪も特になし。
でも、私は別のクラスがあるので、7時45分には去りますがどうぞよろしく、ここ、サルサのクラスですよね?とお断りと確認を念のため。

さて、クラス。すぐに始まるかとおもいきや、
”ウォームアップをするからマットが必要な人はヨガマットをもってきて。”と。
それで、クラスはとりあえずはじまったの、6時45分すぎ。
そしたら、このストレッチがけっこう長いではないか…。マジで??と思うくらい。
そして、遅刻してきて、更にヨガ…
10分くらいかと思いきや、7時8分を過ぎているがまだ続く…
隣にいる人に、このクラス、サルサ?それともヨガ? と小声で聞いてみたけど、サルサだと思う、と。
クラスにいた生徒はなんだか皆顔見知りのようだったので、これが先生のやり方なんだろう、と思っていたんだけど、すでに私、ちょっと限界が来てた…
サルサのクラスで、6時半に始まるクラス、45分以上、ヨガ…しかも、かかってる曲も
ラテンでもなんでもない、ロック…うーーーーーーーん…
そして、生徒さん達(特に男性)は皆ジーンズなのに。ヨガはやりにくいだろう、どうみても。

私の中で、疑問が浮かんでは消え浮かんでは消え…

”このクラスはサルサ??”
”いやでもさっき受付でもスタジオここだ、っていってたもんなあ”
”この先生がスタジオ間違えてる?ヨガを教えにきたのだろうか?” 
(っていってもヨガのリードもへたくそ)

うううう…どうしよう。
もうでていこうかなあー
いや、でももうちょっと様子みてみよう、と葛藤しながら。

やっと終わったヨガ。7時15分をも回ってました…。

この後、男性一人、去りました。
何も言わず、黙々と。
この方とは、先ほどから目があって、ヨガもあんまりやってなかった方…
私も去ろうかと思ったけど。せっかくここまで耐えたんだから、サルサ、やっていこうと思ってヒールを履いた。

彼女、生徒に向かって ”みんなサルサ初めて?” とこの子達とも、初対面の様子。
私もびっくりだわ。友達グループで来てたんだ。
で、ヒールを履いても、初参加の私は全く無視な感じで。ちょっとむっ。(でも別にいい)
で、申し上げるのはちょっと心苦しいが、この初心者の方々にも教え方がまったくのへたくそである。私もいろいろインストラクターとして活動させていただいているので、やはりちょっとうるさいのかもしれないが…。彼女、説明しないし、見せないし、なんだろう?
しかも、自分で振り付け足していって、全く覚えられない。
もう既に私は静かな怒りモードだったのですが、無表情でちょっと離れて、もくもくとステップやらせていただきました。先生間違えても、知らんぷりで、最後まで続けさせていただきました。(でも毎回、よ、彼女…付け足しては忘れ、付け足しては忘れ…)

ちょっと今回は、私、ほーーーーんとがっかり、このクラス。
ここまでがっかりさせられるのって珍しいと思うんですけど。
どんなクラスでも(初心者クラスでも)新しい発見っていつもあるし、楽しいわけで。
いろいろと勉強にもなったりするのに。
でも、はじめてじゃない、こんなに、”時間の無駄”と思ってしまったの…
残念だーーーーーーーー。

で、やはりサッとおいとまさせて頂きました。もうストレスを加算する以外何もないや、と思って。

頭切り替えて、ブラジリアンコンテンポラリーのクラスへ。
超少人数(生徒3人。一人は彼の奥さんでアフロブラジリアンの先生もしてる)で、彼に教えてもらっていいのかしらー?と思うくらいでしたが、やっぱりいいクラスだった。
セミプライベートだわ。
楽しかった〜。
小さいことだけれども、とても大きな得るものも沢山あり、アレグリアに感謝感謝。
カポエイラ風コンテンポラリーです。ので、大好きな感じ。ひひひ。

”From tip of your toes to hair” - Do not stop your motion. Control
”Shift your weight" -complete..., Then u leave other foot.
"Close to the floor...then...."
"Shoulder down and bend ur elbow( warm up..)


来週も行けるかなあ…

No comments:

Post a Comment