Nao's class schedule/Events, Costume photos

http://www.dance-nao-nyc.blospot.com/

Wednesday, June 8, 2011

Psoas "大腰筋”の痛み

先週から、痛いのだけど。

おかしいな、と思い始めて、でもいつもなら、結構すぐ治りますが、
今回、痛いです。
お風呂はいって、ストレッチも試みたけど駄目で。

久々にマオ氏のリハも始まりまして、だけど、痛い。
右股関節の筋肉がー!
足をターンアウトで軽くプリエするのも痛いな、と思ってた先週。
そのうちにちょいと歩くにも苦痛。

ので、昨日ジャイロの先生やってる仲間にちょっとストレッチがてらみてもらったんだけど。
痛い〜 (;0:)

この後、どうやってケアしてあげればまだよくわかりませんが…(知ってる人はどうぞアドバイスくださいまし)、とりあえず、そこにダイレクトにきいた、ストレッチ方法をご紹介しときます。

ピアノ椅子のような(平たい、2人分座れるような)長椅子、もしくは、ベッドでも。(布団は駄目。ちょっと高さのあるもの)の端、ぎりぎりに腰掛けるようにして、そのまま仰向けに寝ます。のばしたい方の足(例えば、私の場合、右足)をそのまま楽にし、反対側(左足)の膝をおって、胸の前にもってくるようにして、抱える。のばしたい方の足を椅子の下へぶらさげるような感じにして、のばしてあげます。(ちょうど弓なりになるような感じね)
もし、パートナーがいるようであれば、痛いポイントに圧力をかける感じで押してあげ、筋肉をリラックスさせてあげるようにしてあげると更に効果的みたい。(痛いです。かなり。
神経にじんじんする。足の先の方まで。ただし、”ぐりぐり”するのは止めてね)

終わった後は、身体のバランスの為にも、逆にして、反対側の足もやってあげてくださいな。

身体は大切にしましょう〜

No comments:

Post a Comment