Nao's class schedule/Events, Costume photos

http://www.dance-nao-nyc.blospot.com/

Monday, May 30, 2011

ダンスアフリカ

公演終わった翌日、一生のお願いー!(確か去年も聞いたその言葉ですが)と言われて承諾した引っ越しやのお仕事、半日で終わる、とおもいきや、なんともう一件…
しかも、早朝から始まり、終わったの、夜11時半。しかも、まだ私達ニュージャージー。
もう身体も心もぼろぼろでした。早く横になりたくて〜。
(ほんと一日中後悔してた。笑。その日の仕事請け負ったの…ほんっと。頼まれたら、断れなかった…が、自分がつらすぎ…泣)

帰宅したのは、午前12時半をすぎてから。そっからシャワー浴びて、食べて寝て、翌日も引っ越しや。7時半集合でした…汗

あらあら。
大変な一日でしたが、その日はもともと夜今ブルックリンにあるBAMで行われているDANCE AFRICA! の公演に行く予定だったので、3時くらいには終わる、という予定で請け負ってたのですが、すごいいっぱい荷物があって。終わらない…。


ぎりぎり4時まで働いて、先においとますることに。そしてまたそこはNJ.
そこから小走りで、ジョージワシントン橋に続く高速までいき、(初めての道なので、人をみつけてききながらー)、やっと、噂に聞いてた、”アミーゴバス”の停留所らしきもの発見。
そしたら、ちっさなバンというか、スクールバスをもうちょっとちっさくしたようなバスがすぐ停まってくれた。橋の向こう側のマンハッタンまで1、75ドル。
中は20人くらいのれるバス。ちょっと不思議な感じですが、橋の向こうまで早い早い。
よかった。

家について、シャワー浴びて、はい、今度はブルックリンまで。
途中電車の中では眠気が押さえられず、こっくりこっくりやってしまいましたが…笑

今DANCE AFRICA!の公演に合わせ、BAM(ブルックリンアートミュージアム、の略かなあ…)の周りでもアフリカンフェスティバルが開催されていて人で一杯。
元気だったらもっとブラブラしたかったのに〜。


 さて、会場の中も沢山の民族衣装をつけた人達でいっぱいでした。

2時間あまりのパワフルなショー。
とってもよかった〜!
いくつかのアフリカンカンパニーの作品に加え、キューバからきている有名なCUTUMBAの公演も。(こちらは私の友人で今キューバでパーカッションを修行している友人からメールがきて、そっちにいってるから是非見てー!と連絡があった。もう行く予定になってたので
さらに楽しみでしたーー!)
アフリカンカンパニー、とってもエネルギッシュ、そして、いつもみるのとちょっと違う。
踊りだけじゃなくって、作品として、振り付け、構成もとってもよかったと思いました。
(アフリカンだと、即興が多い、から…そうじゃなかったー、からとってもよかった)

さて、ここでびっくり。
アフリカンのマスク登場。
それは、完全マスクをつけ、衣装を身にまとった人が長ーい竹馬みたいなのにのって踊ったりするんだけど、(全長たぶん3メートルくらいになるとおもう。それかもっと高いか。)
だいたい、リズムをとったりちょっと足をあげたりする程度のものが多いのですが、このマスク、アクロバットもすごく、私いろいろみたけど、こんなにできるの私の属するカンパニーのディレクターしか見たことないので、びっくり、見入ってた。バドみたいだけど…。って。しかも、やることが似てる…
誰だ?って。後で彼にきかなくっちゃーー、って。
そしたら、フィナーレで、
”あ、バドだ!”
やっぱり、彼でした。
素晴らしい。

でも、彼も最近膝の調子がかなり悪いはずなのに…
動けないー、どうしようー、って先週も電話がかかってきてたし。
きっとだいぶ無理をしているんだろうなあ、って思いました。
踊りで食べていくって、大変だよねえ…

舞台を進めている酋長らしき方が、(彼、かなりおもしろい…)最後に観客全員をひっくるめてのエンディング。

”peace, love, respect for everyone
Peace, peace peace on our planet!! ”

(だったっけ、そんな感じ…)








http://toshimambo.exblog.jp/15658643/
https://picasaweb.google.com/popochan123/MichealMaoDance?authkey=Gv1sRgCKGI6YDA4LPihAE&feat=directlink

No comments:

Post a Comment