Nao's class schedule/Events, Costume photos

http://www.dance-nao-nyc.blospot.com/

Saturday, March 19, 2011

Union Sq での募金活動

説明を追加

先日、ユニオンスクエアで行った募金活動、沢山の人が集まりました。
びっくりしたのは、日本人だけでなく、日本人以外の方の参加もたくさんいて、とてもうれしいこと、と思いました。

私たちのジャムセッションは午後7時から始まったのですが、私の仕事、思ったより早く終わってしまったので、5時半くらいからユニオンスクエアにいっていたのですが、ついてびっくり。手製の日の丸国旗や、”HELP JAPAN”といったような大きな布や、看板を持った人がいっぱい。それぞれの思いを手に、募金活動を行っていました。

夜7時、ブラジリアンパーカッション隊の演奏開始〜!
皆、赤もしくは白のものを身につけ、日本の為に、そして、自分たちにも勇気を付ける為に演奏そして、ダンス。
始めはBatucada 隊だけだと6人くらいから始まったのですが、しばらくすると、20人以上も集まっての演奏〜!!昼間はちょっとあったかかったこの日も、夜になると冷え込んできましたが、私も上下白に赤ベルト、スカートの下は赤ブルマーと日の丸カラーに身を包み、
シルバーブーツでサンバサンバしてきました。
2時間以上ぶっ通しで演奏、そして、踊ったので、終わった頃には身体がぼろぼろでしたが、沢山の観衆と、募金も集まったみたい。(集計結果がでたらお知らせします)
私の作った日の丸さんも、真ん中においてもらえて光栄(^0^) 作ったかいがあった。

でも、この日はちょうどst. patrick day と重なってしまったので、途中、酔っぱらいの緑色の若者の集団がしょっちゅう乱入、踊り狂い始めた。踊って楽しんでくれるのはうれしいけど、でもね、趣旨わかってんの?募金してよ、って笑顔で募金箱もっていくと、”お金ない〜”って。ふざけんなー!酔っぱらう金あるんじゃんかーーーー!!とむかついた。

そんなこんなで隊をちょいと移動して、再開。

本日のイベントの企画者で、そして、ブラジリアンバツカーダ隊を率いいてるMasaさん、
声をかけていただいて本当にありがとうございました!

たくさんの日本人アーティストも参加して、ここで新しくいろいろ出会えたり、励ましあったりと、最近やっぱり日本のこと、心配しすぎで、遠くからじゃあんまりなんにも直接できなく、もどかしい感じだったのですが、ここで日本人が集まって一緒にここでできて、私自身も皆から、そして観衆、応援してくれる人達からエナジーをいただきました。

今日本にいる皆さん、被災された方々、ご家族を亡くされた方々、そして地震、津波、原発によって避難されているかた、まだ救助を待っている方、そして今救済に向けて必死に動き回っている方々、それぞれの場所、そして立場で大変な思いをしていることと思いますが、それでもきっと思いはひとつ、被害の食い止め、そして、復興に向けてそれぞれ頑張っているとおもいます。
復興、安全の確認までまだまだ途方もないくらい時間がかかると思います。周りの私たちができること、支援も今だけではなく、継続できるようにしなくてはいけませんね。

頑張れ日本!!
頑張る!!


昼間の様子。”ママと一緒に”、といった団体などが募金活動してました。

ユニオンスクエアは日本の為の活動でいっぱい!

Batucada隊到着しはじめた








メキシコ人と日本人のハーフ。かぐやちゃん。日本語喋ります。
昼間はかぐやちゃんも募金活動してました。がんばろうね、って。


隣では鶴が折れるところも。
日本人以外の方も沢山参加、黙々と鶴を折ってました。
私もサンバの前と後に参加。皆の願いが届きますように。


今晩もおなじみ L'orange bleue にて、Dawn Drake&Zapotte によるライブ、ラテン、ブラジリアん音楽と、サンバのショーで募金もお願いしてきます。
お時間ある人はぜひお立寄りください。

Sat March 19th
11PM-2AM , @L'orange bleue 430 broom st&crosby 
No cover!!!

明日の朝は募金ズンバ、です。

Sun March 20th
10:45AM-11:45AM @Bridge for dance, 2726 Broadway 3Fl
$5 suggested minimum donation
(Additional are most welcome!!!)





No comments:

Post a Comment