Nao's class schedule/Events, Costume photos

http://www.dance-nao-nyc.blospot.com/

Tuesday, March 29, 2011

NYで歯医者

”NYで、アメリカで初の歯医者体験してきました。笑

どこできいても、歯医者は高い、うん百ドルする、という噂だったので、怖くていけず、
もちろん、保険なんてないから尚更、なんですが…

先日、奥歯がポロッと欠けてしまい、心配で。
どうしたらいいものかと。
友人達に相談していた結果、NYUにいけ、という意見が多数。
先日、目が腫れたときにお世話になった、ダンサーズクリニックにも相談したら、NYU,もしくはコロンビアへ、ということで、NYUをリサーチ。
www.nyu.edu/DentalCare

大学が経営していて、生徒さん達の練習用、ってことです。
ので、普通のプライベートの歯医者さんよりも、安くなっている、ということ。

予約をとって、ということでまずは電話。
私も予定が限られているので、善は急げと、熱があった金曜朝いちに、かけました。
症状を言ったら、まずはコンサルタントへ、ということで、予約を。
月曜の1時半があいてる、ということで、予約をとった。
その後はコンサルタントは95ドルかかります、というのや、持ち物等の音声メッセージをきいて、といわれ、聞いて、切れたわけで、私としてはオペレーターともう一度話して、次の月曜でいいのか、をちゃんと確認したかったんだけど切れてしまいました。

ま、それで行った月曜日。

すんごいおっきい施設でございました。

一階の受付にいったら、
”ここでは予約が確認できない、名前がない、”と。

まー、そういうこともきっとあり得る、アメリカですから、なんて思ってた。
”じゃ、どうしたら? ”
と、その後、じゃ、2階へいってみて。

はい、2階。

名前、ありません。

状況説明しました。

そしたら、
”じゃ、一階にいって”、って。



やっぱり。笑
(最近はこういうの、慣れてきた、ホント。笑)

”今、一階から送られてきたんですけど…”

”あ、そう…、でどうしたの?”

というので、
”だから、さっきも言ったけど、こうで、こう。で、私はどうしたら?”

”それじゃ、エマージェンシーいく?隣。”
って。
”え?エマージェンシー?それでみてくれるの?え、でもいくらくらい?”
”100ドル”

私の中では、95ドルかかるといっていたので、100ドルと一緒じゃん、じゃ、一緒のこと?と思って、じゃ、それでいい、といってしまったのですが、これが間違いだった…

あとで、生徒先生とお話してみるまでは、ま、何が違うのかわからなかったんだけど。
彼女曰く、痛みがないなら、エマージェンシーにはくるもんじゃないよ、と。笑
じゃー、フロントの姉さん、おばちゃん達、それくらい、ちょっと説明してよね、って思うけど。アメリカです。はい。しかも、超、人もいっぱい。患者も先生も、なところだからねえ。

私のその日の治療は、待って、まって、まってまって、簡単な質問受けて、欠けたとこの歯と、その上の歯のレントゲンとって、結果を聞いて、おしまい…。

それだけ。笑
で、午後1時半にいって、終わったの4時半すぎ。
そう、ここにかかる方は、これも授業の一環なので、普通の歯医者のようには、さっさとおわりませんので、時間に余裕をもっていってくださいましー。

欠けた歯に、かぶっている、銀歯の下が虫歯になってるんだって。だから、欠けちゃったみたい。

え?これで100ドル?と思ったのですが。

彼女(私の生徒先生)曰く、”受け持ちの時間切れなの。でも、この歯については、あなたはもう100ドル払ってるから、今先生と話して許可とったから、次回私がこの虫歯のとこ、ドリルでけずって、詰め物してあげる”、って。

”でもその後は痛みとかあれば、もっかいコンサルタントにきてもらって、あ、これは95ドルね、”

って。

そういうことらしい。
だから、これからいこうと計画してる人は、先に、ちゃんと予約して、コンサルタントを受けてくださいませ。
その際、予約とれてなかったりするときのため、その人の名前を聞くのも忘れずに〜!

でもね、私の生徒先生は、第一印象はむすっとして、えー、大丈夫ー?と思ったのですが、
私から話しかけたら、にこっと笑ってくれて、そのスマイルがとってもかわいらしかった。
とてもまじめそうな方。
そして、日本のことも心配してくれてました。

あ。そして、やっと、私復活。先週木曜から、また、また、熱だして、寝込んでたのですが。充電完了。笑

No comments:

Post a Comment