Nao's class schedule/Events, Costume photos

http://www.dance-nao-nyc.blospot.com/

Thursday, February 17, 2011

NY、男に会う確率

まずは余談から…笑

NYに来た当時の10年前、私はまったく英語が話せませんでしたが、その当時はAiley schoolというモダンの学校に通っていました。そしてその当時はお金もなかったので、他に英語学校に通うほど余裕もなかったので、私の英語はそこで出会った友人達の聞こう聞き真似からはじまり、基本的にはストリート英語を覚えてしまったので、当時は"F" "S" word をよく使っていました。

例えば、"F○ckin Cold!!"  "Oh, Sh○t~!", ”Sh○t up!!” みたいな…笑

ある時、日本語も流暢な元彼から、”あのね、そういう言葉はよくないからね。直した方がいいよ”と言われたことがありましたが、当時の私は、”だって、みんなこうやって話してるもーん”と。誰にも直されたことはなく、むしろ、おかしがって笑ってくれていたように思う…、今となっては。
そのときも言われたけど、そういう人はね、"toilet mouth って言われてるんだよー”と。

なるほど…笑
(後にF、Sワードを使わなくなって、あるアメリカ人女性がしきりに使っているのをみて、ああああああ、ほんとだ。すごい。トイレだトイレ、と思ったことがあった。笑)

そして、彼の当時のその後の言葉は、後になって、私の中でまじめに考えるようになりました。それは、

”Naoの友達は、英語が第一言語の人たちでね、きちんとしなければいけないところでは
使い分けができるの。nao はその友達との会話しかしらないでしょ。アメリカで生きていくなら駄目だよそれは。” と。

次第に私も真剣にその言葉を考えるようになり、そして、当時は、矯正手段として、”F”言葉が出そうになったときは、”love" を代わりにつけて…なんて練習もした覚えが…
その後、思ったよりも長くこちらに住むことになって、友人以外のところでも話さなくてはならない環境もでき、今では本当に感謝してます。彼に。
そして、今は特に子ども達を教える立場、S、F言葉は本当に禁句、なのです。

数年経った後も、いつか学校できちんとした習ってみたい、という願望はあったのですが、
費用のことも考えると、あまり積極的に探しにいったことがなかったのですが、ミクシイだったかしらねえ、NY市が運営している無料英語講座の告知を見つけて、速攻参加。

私は夜のプログラムで、週2日だったかしら?たしか、1期間は半年くらい、だったかなあ。一日3時間、結構な時間でしたが、本当に無料。初めに、テストを受けてクラス分け。一番レベルの高いクラスに参加させていただくこともできました。

人種はいろいろですが、アジア人が多かった気がする。
あとは、ラテン、イタリアン等。

担任はとても面白い先生で、クラスは、彼曰く、きちんとしたテスト用や、文法などを習いたいなら別の学校に行くべき、といわれたように、教材には新聞や、ニュースを使ったりでアメリカの仕組みや、その時事を知ることができ、日常生活に必要なことを学べ、とても興味深くクラスに通わせていただきました。

まだいるのかな、彼。名前はアンディー。

そこのある授業で、アンディーが、

”君たちの中にはグリーンカードを欲しくて、結婚を考えている人もたくさんいると思うけど、結婚したいなら、NYを絶対に出た方がいい。他の州のほうが、確率はあがるぞ”

と。理由?それは、NYCに来る人は、夢を叶えよう、成功しよう、もしくは、大都会で羽を伸ばそうという人がほとんどだから。落ち着いて家庭を築いていこうというより、自分のことで必死、なんでしょう。私も含めて。笑。そしてその日の授業も結婚や離婚の際の気をつけなければいけないこと、など興味深いものでしたが、話が長くなるので、その話はやめて。

ここで余談終わり。

現在へ話を戻して。

私の所属するモダンダンスカンパニー。
現在、ディレクター、マネージャーを含め、7人の男性と、5人の女性がいますが。
7人の男性のうち、ストレートは1名…。
そして、女性は100パーセントストレート。

それが、現状。笑

ね、難しいんだなあ、男の人に巡り会うのって。笑

お。後談ですが…、現在の私、ほぼ、F、Sワードはほぼ出ません。気のおける友人といる時以外は。他の友人からは、”そういやnaoからF、Wワードが発するのは聞いたことないねえ、”と言われた程。人は変われます。心持ち次第で。(^0^)

1 comment:

  1. 日本でね電車に乗っていたら後ろでカップルが英語で話していたんだけど、女性の方が大きな声でそのtoilet mouthを使っていたことがあってね。
    もしやと思ったけど振り返ったら男性はたぶんアメリカンだと思うけど女性はやっぱり日本人。
    品のない悪い部分だけ影響を受けちゃった典型かなと思って、その話し声を聞いてがっかりしたことがあったよ。
    NYでもそんな感じの女の子を何人か見かけてヤレヤレと思った時もあった。
    どこにいても日本の国籍を持つ以上は日本人なんだから日本人が持つ独特の品位を忘れないで欲しいと思うよ。

    ReplyDelete