Nao's class schedule/Events, Costume photos

http://www.dance-nao-nyc.blospot.com/

Thursday, April 1, 2021

ワクチンやってかない?

 歯医者の話はまだ終わっていませんが。ちょっと面白いな、と思ったので。

先ほど夕方6時くらいかな、近所で私の最近のプロジェクトであるパーカーリメイクの写真撮影をしていたところ、道路向かいの人達から声がよくかかる。見た目は普通のアパートビルディング。ですが、よく聞いてみると、

”ねーーー、もうワクチン打った?打ってかない???”

と。😅

え?何、ワクチン打てるの?と道路ごしに大声を張り上げていたけど、ちょっと行ってみることに。私の友人はすでに学校で教えていたりするので、もう1回目のワクチン済。2回目を待っているところ。
ワクチンはNYではちょうど先日から全ての人が受けられるようになりましたが、私は3週間後にハワイ行きを控えているので、1回目を打てても、2回目の頃にはNYにいないなと思い、とりあえず帰ってきてから申請しようと思っていたところ。

ですが、ここでできるならやるか?と思いました。

ただ聞いてみると、ジョンソン&ジョンソンとのこと。

ワクチン摂取についてですが、私は元々日本でもワクチンは避けてきたので、やるつもりはなかったのですが、時が立つにつれ、今のアメリカやNYの現状、ニュースを聞いていると、摂取してないと面倒なことになるかも、摂取していた方が日常生活において特になるかも、というか煩わしいことになる確率が少なくなりそうだな、と思い始め、今、日本には帰国していませんが、国内で彼のいるハワイには飛行機で頻繁に行っている私としては摂取して少しでもストレスが減るなら、と摂取する方向にいっていました。


ただ私の知っている限りの現在の情報ではJ&Jは1回でいいけれど、70パーセントもしくはそれ以下くらいだと聞いていたので、実際摂取するなら効果が90パーセント以上と言われるモデルナ、もしくはファイザーがいいなと思っていたので、うーーーーーん。

悩んでいる間も、そこにいた方々は通りかかる人にかたっぱしから階段上から声かけてます。
聞いてみると、5人集まったら中に入って受けられる、とのこと。そして、今回のみ。というのが、有効期限が切れる前に、ということらしいです。

で、悩みましたが、お断りしました。

実は先週会う予定だった、近所に住む友人とその姉妹もJ&Jのワクチンを受けたのですが、かなり具合悪くなったと聞いて、っていうのもありますね。明日、歯医者の予約あるし、だし。笑

ただ、あそこがクリニックだったとはびっくりしたことでした。どうみても普通のアパートビルディングの一つ。

あとはハワイにたつ3週間、何も州法などが変わらないことを願います。

でも特に週を出たり入ったりするトラベルに関しては日々ルールが変わるので要チェックですね。


No comments:

Post a Comment