Nao's class schedule/Events, Costume photos

http://www.dance-nao-nyc.blospot.com/

Monday, April 11, 2011

BAC: Baryshnikov Arts Center

"Naked" A living Installation
(N.Y. Premiere)
先週の金曜日、久しぶりにアートを感じに。
昼のリハの後、夜のリハまで数時間のブレイク。前日にカンパニーメンバーから聞いた、
Eiko & Koma のパフォーマンスがあるというのでのぞいてみることに。 チケットは無料ですが、予約が必要ということで、ウェブサイトから。
http://www.bacnyc.org/events/performances/eiko_koma


そして、会場のBaryshnikov Arts Center へ。
知らなかった、このスタジオー。初めて。
パンフレットを読んでみたら、確か2005年くらいから、って書いてあった気が…
いろいろなアートエキシビィジョンを催しているようです。要チェック。

最寄り駅は 赤または青ラインの34ストリート下車。(でも42丁目でもいいですね。)
37ストリートの9aveと10aveの間にあります。

www.bacnyc.org
こちら左手にある450と書かれたビルががBAC
さて。
パフォーマンス?アート?ですが、まずは会場の6階まで。
撮影等は禁止と注意を受け、退出は自由です、と言われ、スタジオの中へ。
スタジオには、沢山の羽が張られた大きな大きなキャンバス布が垂れ下がり、舞台スペースを区切っていました。
中に入ると、薄暗い。土が一面に張られ、中央には藁と羽がもられ、そこに白塗りされた2体の人間が真っ裸で横たわっている。
好きなベンチかキャンバスの上なら座ってもいいです、と言われ、ちょうどあいてた、真ん前の席であぐらをかいて腰を落ち着けました。

上からはぽとぽとと水がしたたり、私はその空間と音、そして匂いが気に入りました。

が、うーん、ほんと、ね、じっと2人というか、2つのもの?をみてるだけなのですが、
常にかすかに動いている。不思議。
そのまま、じーっとね、みて、こりゃ、なんだか、私もせっかくきたんだし、いそがしかったから、ここで瞑想でもと思って、ぼーーーーっと眺めていました。
が、たまに、2度、3度ほど、自分の頭がガクッと落ちて、ヤバっと思って、目覚めたり…
笑 いびきかいてないといいけど。笑

40分程そこでボーッして、退出しました。





No comments:

Post a Comment