Nao's class schedule/Events, Costume photos

http://www.dance-nao-nyc.blospot.com/

Thursday, August 18, 2011

NY州Driver's license の取得へ…

F○ck....

今、消えた。なぜか消えターーー!文章が…書いてあった文章が。
そいで、戻りもしない。まっさらになってしもうた… なぜーーーー涙
ああ、書く気失せた… (;0;)

。。。。
昼寝して、アフリカンのリハいって、もとい…がんばって書き直そうー
たしか、書き出しは…

YES! I PASSED IT!!

そう、今日行ってきました。
免許のテスト受けに。
前々から取ろう取ろう、というか、あったほうがいいよなあ、と思いつつ、ただ、ここNYはなくても不便では全くないので、10年以上取らずにきてしまいました。

最近、仕事もなく、時間に余裕があるので、今までできなかったことをやろうと思っている今日このごろ。

そのうちの一つ、免許取得。
私、日本では免許持ってるし、運転もけっこう好きなので帰国の度に運転してますが(そういや昔はガソリンスタンドのアルバイトしてた頃、軽トラマニュアルで配達にも行ってたわ、遠い遠い昔。笑)、国も違えばきっとルールも違う、そして、こちらはなにせ逆ハンドル、逆走行車線、なので、やっぱりちゃんとテキストくらいは読んでおきたいな、と思っていた私。しかも、結構そういうところ、生真面目なので、2日前には、黄色の蛍光マーカー購入、ピーッと大事そうなところには線までいれて読んでく。笑

ただ、英語なので、???な単語も多々あり、英語の勉強も兼ねて読み進めていった感じ。
結構嫌いじゃない。(っていっても、このテキストブック、去年からもらってて、今まで持ち歩くだけで全く進まなかったんだけど…笑。やっと日にち決めたらエンジンかかりました。)

さて、おなじみaYmさんと午前11時に待ち合わせ。
ハーレムにあるDMVにて。
思ったより混んでいなくて、すーっと進んでいく。

が!

なんと。
テスト前、ID等6ポイントに相当する書類を提出するとき、移民局からの延長更新受諾の書類も必要といわれて、家に帰るはめに…。(私のビザ、数週間後には切れるためです。)
わざわざ34丁目のDMVじゃなくって、125にきたのにー。
クイーンズに逆戻り…
ああ…

くそー!

ということで、aYm ちゃんには先に受けて、ま、あとで、会うかもしれないし、会わないかもしれないし、って。(全く二人で期日決めていった意味なし。笑)

私が家に着く前に、aYm ちゃんから、”テストもう受けたよ” 報告が。
はやっ。

”日本語で受けれたよー”って。
へえーーー。

で、家に着いた頃、
”I'm failed...."

って電話がかかってきました…
ありゃ。 (^0^;)

私は、書類を探して、お腹空いたのでおにぎり作って腹ごしらえ。
後日戻ろうかと思ったけど、いやいや、今日やる、って決めたから、ハーレムへ戻りました。ら、人がいっぱいだー。

書類を渡して、無事テストへ。
英語のテキストで勉強したから英語の問題がいいな、と思ったので私は英語を選択。
え?これ? って言う感じの用紙を渡され、目の前にあるつくえへ着席。個々に勝手に始め、終わったら提出。

テストの質問はたったの20問。
そして、答えは4択から選択。

そこから名前呼ばれるまでかなり待つこと1時間半くらい。
(朝行ったaYmちゃんは超早かったのにー)

しかも名前はマイクとかないので、ちゃんと聞き漏らさないようにしてないといけないし。

でもー、呼ばれていったらー
合格ーーーーー!YEAH!!!
早速aYmさんにご報告。ひひひ。すまんね、お先に。笑

それから今度は支払いまでまた待つことしばしでしたが、支払い終えたら本日終了。
ただそこでちょっとびっくりの視力検査ですが、支払いの際に
”あの丸のついているところ、横に全部読んで” カウンター越しにそこから1,5m
 程先に簡単に取り付けてある台紙に書いてあるアルファベットを読まされておしまい.
らしい…なんてアバウトな…(^0^;)

今日は全部で77ドル50セント。
ちょい昔まで、4、50ドルくらいだって聞いてたんだけどねえ。
それでも安いね、日本に比べたら。2、3十万かかったものねえ、ずっと昔でさえ…。

筆記テストに落ちた人は何回でもトライすることができます。
ただ、一日一回のみ。

これから、5時間講習をどこかのドライビングスクールで受けて、(一日で終了)、
その後は仮免で、誰かと練習して、あとは、ロードテストの予約をとって、それに受かれば終了。
ほんと日本のシステムに比べるとこれでいいのかと思うほどかなーり大雑把ですが(だから納得、市内の車の運転の荒さ…)それでもいいんでしょう、きっと。笑

がんばろーっと。



No comments:

Post a Comment